指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 大澤十段 | main | Happy Birthday ! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
墨田区民柔道大会 
昨日は両国中学校で墨田区民柔道大会が行われました。
我が、両国倶楽部からは、15名の元気な子供たちが参加しました。
そのうち13名はデビュー戦でした。
区民大会1年生
試合前の1年生トリオ

試合になるのか、礼法はきちんとできるか、帯が自分で結べるか、などのしんぱいをよそに、みんな頑張りました。
組み合わせが悪く、優勝した子や準優勝した子に緒戦から当たってしまって、力を出したものの敗れてしまった子が多かったと思います。
ただ、初めての試合で、逃げることなく、自分の技を思い切りかけている姿はちょっとした感動を覚えました。

そんななか、一年生のカナタが緒戦を見事な一本背負いで(古賀選手並み)一本勝ちし、二回戦も判定でしたが勝ち進み(本人は判定の意味がわかっていない)、決勝では敗れたものの、みごと準優勝しました。
区民大会カナタ
墨田区銀メダリスト、カナタ

「あ、銀メダリストだ!」とカナタにいうと、すました顔がちょっとだけ照れくさそうににやっとするのがおかしくって、10回くらいそれをやってました。

そのほかの子も、6年生のソウマが押さえ込みで一本勝ち、2年生のソウジロウが判定でしたが勝利しました。

みんな、本当によく頑張りました。
負けて悔し涙を流す子達を見て「もっと稽古を積めばきっと強くなる」と確信しました。

それぞれの子が、この試合を通じて柔道に対してどんな思いを抱いたでしょうか。
勝って、負けて、強くなりたい、頑張りたい、そんな気持ちで柔道が好きになってくれたらなと思う一日でした。

続いて、午後からは中高生と一般の部が行われ、安田学園の中高生と両国倶楽部を代表して僕が出場しました。

一般の部は高校3年生を交えた16名が参加。
僕の一回戦はいつもやっている、安田学園の西村君。
アップ不足だったため、アップがてらちょうどいいかなと思っていたら、ネタばれしていて苦戦しました。旗判定で勝ちましたが、腕がパンパンになってしまいました。

撮影:ウラリ

二回戦は身体の大きな相手でした。
腕ぢからというより、「かいな」ぢからというほうが適切なくらい強くどうしようかと思うくらいでした。

撮影:ウラリ

準決勝は、体格は僕と同じくらいでしたが、若い人。
すでに腕に力が入らず、寝技も取りきれません。
不用意にかけた大車がつぶされて、おそらくそれが決め手で旗判定(2−1)で負けました。

撮影:ウラリ

声援してくれた子供達に優勝して、いいところを見せたかったのですが残念ながら3位でした。
もう一人の3位の田邊とは「墨田区真の3位」決定戦を後日やりたいと思います。(レベル低!)

僕がこの大会に出た目的は、両国倶楽部の子供達に試合を見せることでした。きれいに投げて勝てれば最高でしたが、自分達の先生が目の前で試合をしてそれを応援する。それができたことで子供達が何かを感じてくれたらと思っています。
間違いなく人気はNo1でしたが、残念ながら実力は伴っていませんでしたね。
秋にはリベンジできるよう、前腕の強化に取り組みたいと思います。

この試合で最も残念なことは、ウラリのビデオ撮影があまりにもへたくそだったことです。「どんだけぶれるのよ」と何度も突っ込みたくなります。
秋の大会ではウラリには頼みません。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 両国倶楽部で | 07:12 | comments(26) | - |
| スポンサードリンク | - | 07:12 | - | - |
楽しく良い試合だったようですねo(^-^)o

子供たちはドキドキ開始線に・・・

高野先生はワクワク見つめる・・・

柔道っ子がドンドン柔道が好きになりますようにo(^-^)o


P.S.ご自身も試合に出ると仰ってませんでしたか???
| ☆こっこ☆ | 2008/05/19 7:47 AM |

>こっこさん
早!
続きをアップしましたので、そちらで・・・
| たかの | 2008/05/19 7:57 AM |

試合、ご苦労様でした。

はやり高校生に粘られ、スタミナ削られ・・・ってパターンにはまってしまいましたね。

秋にはリベンジできるように頑張ってください。

| まさひー | 2008/05/19 10:22 AM |

>まさひー

後藤さん親子が応援に来てくださったのに、負けちゃったので申し訳ないです。。。

試合の間隔もあまりなくて、すぐに次の試合が来るので腕の力が回復しないまま試合になっちゃいました。

この年になっても、負けると悔しいですね。。。
| たかの | 2008/05/19 10:50 AM |

お疲れ様でした。

部の懇親会で2日酔いに耐えながら仕事をしていたので・・・^^;両国に見に行く元気がありませんでした。

「たかの先生がんばれ〜!」
の声援、見ている子供も一生懸命でしたね^^

子供達にとって、全日本選手権以上の墨田区民大会だったでしょうね^^
| OK | 2008/05/19 11:30 AM |

高野先生、高校生と元気に試合とは!!!
自分も出たかった!(笑
秋には、優勝できるようにトレ〜ニングに励んで下さい。
| 菊次郎 | 2008/05/19 11:39 AM |

たかのせんせいがんばれぇ〜
の声がかわいかったですね。
年に一度だけ子供らが先生達の試合を見れる機会があります。やはり、子供らの目の色が全然ちがいます。
お疲れ様でした。
| たみちゃん | 2008/05/19 12:05 PM |

>OKさん
一般無段の部があります。秋の大会には両国倶楽部登録でエントリーしておきます。

>菊次郎さん
さくっと優勝するつもりでしたが、なめてちゃいけませんね。
今朝から、手をニギニギして前腕強化に努めております。

>たみちゃん
教え子の前で試合するのは勇気がいると思いますが、勝っても負けても体が動くならばやってほしいです。
| たかの | 2008/05/19 12:11 PM |

お疲れ様でした。
良いカメラと同じくらい、良いカメラマンも確保する必要がありますね!
| 5669 | 2008/05/19 2:27 PM |

>5669
ブロガーにとっては命ですね。
| たかの | 2008/05/19 3:10 PM |

カメラマン雇ってください(笑
| 菊次郎 | 2008/05/19 5:47 PM |

予定どうり(悲)両国に行けましたね しかし、高校生の先輩方の試合を 初めてゆっくり、しかも、間近で見れて感動でした。また、中一の子達、かっこいい!!中三も学ぶところが沢山あるとおもいました。柔道は、やはりいいです!自分も 出来ることなら若返ってまざりたい〜!
| 鷲尾ファン | 2008/05/19 6:20 PM |

「試合もサイテーで、カメラワークもサイテー!」
って言ったら、
「ビデオ撮ってるのに 前を子供がチョロチョロするから
 ぶれちゃったんだよ!」

それって、試合の相手が強かったんだよ!って言い訳と同じ
じゃねえか!カメラマン【注意3回】で失格だっていったら

【マジっすか!】

これに懲りずに ご指導ヨロシクお願いします・・・。
| 髭おやじ | 2008/05/19 10:43 PM |

お疲れ様でした。

「墨田区真の三位」決定戦
頑張って下さい。
| AKIO | 2008/05/19 10:58 PM |

>菊次郎さん
先生ギャラ高そうだから・・・

>鷲尾ファンさん
予定通り・・・秋は、区民大会には間に合わなかったってなりたいですね。
お父さんも今からでも間に合いますよ。。。

>髭おやじさん
お疲れ様でした。まだまだこれからです。仕込みに手間隙かかるお酒のようなものです。
酒になればいいが・・・(笑)

>AKIO
そこに引っかかってくれたのはアキオだけだよ(泣)
| たかの | 2008/05/20 6:55 AM |

区民大会、お疲れ様でした。

試合から2日。。。
筋肉痛と戦っている頃ですね?・・(^_^!)先生。。


先生の頑張る姿は、子供達の心にずっと残ると思います。

子供達も柔道がもっと好きになり、先生のようになりたい!
と、思ったことでしょう。

秋は!子供達と一緒に金メダルですね(^_^)





| shishi | 2008/05/20 7:50 AM |

大変勉強になる試合が出来ました。また、試合がしたいですね!
それよりか、今度は稽古つけてください。宜しくお願いいたします。
これからも、柔道の指導頑張ってください。自分も高野さんに負けない様に稽古と指導に励んで行きたいと思います。
切磋琢磨していきましょう。
| 優勝者 | 2008/05/20 9:03 AM |

はい!秋には重量級になれるよう?!?!、駄菓子禁止で、食べさせます!今は、試験の最中・・練習時間が減ってしまうので、すべて一発合格してほしいです。(I先生の古典だけは、はずさないで・・)  <追記>すみません、どうしても、先輩方を応援してしまうのですが、決定戦の画像、楽しみにさせて頂きます。
| 鷲尾ファン | 2008/05/20 9:26 AM |

>shishiさん
筋肉痛、嫌いじゃないです。「やった感」が残って。。。
子供たちの目にはどう映ったのでしょうかね。
秋はがんばります。秋は僕の季節ですから、あきは・・・

>優勝者さん
勉強なんてとんでもないです。お恥ずかしい。。。
稽古は安田学園で土曜日ならたいていいますので、よろしくお願いします。回されちゃいそうですが・・・
今後ともよろしくお願いします。勝手に動画載せまして申し訳ありません。

>鷲尾ファンさん
お菓子、炭酸はいけませんね。
たんぱく質、カルシウム、バランスよく食べさせてください。
I先生は世界最強の国語教師ですから落としたらどうなることか・・・
真の3位決定戦、楽しみにしていてください。

| たかの | 2008/05/20 12:25 PM |

お疲れ様でした。
西村君との対戦を、何故か、ニヤニヤして見ちゃいました。
| ガツ | 2008/05/21 1:07 PM |

>ガツ先生
あ、それは見なくていいです。
2回戦の大内刈だけ見てください。
| たかの | 2008/05/21 1:50 PM |

平成8年10月8日生まれの秋の男=あきお^^

作文が大の苦手で、漢検だけでなく文検も
必要かと思ってましたがあのコメントは正解だった
んですねV^^V

18日は運動会でしたのでどの応援にも
行けなかったんですがあきおも頑張ってました。
ていうかおもしろかった(笑)

自分の先生の試合が見られるなんて子供にも
ご父兄にも喜ばれたと思います。
試合での子供達の成長は素晴らしいですね!




| AKIO-mam | 2008/05/22 11:15 AM |

>AKIO−mamさん

アキオもてんびん座ですね。
天秤が折れそうだ・・・

来年は、アキオも一緒に出れるといいですね。
| たかの | 2008/05/22 11:49 AM |

出場してたんですねo(^-^)o
子供たちの声援いいですねぇ***p(^ ^p)
きっとこれが子供じゃなく
熟女なら違ったのではp(^^)q・・・失礼o(_ _*)o

この試合を見学した子供たちは一段と先生のことが
好きになったでしょうね♪

お疲れ様でしたo(_ _*)o
| ☆こっこ☆ | 2008/05/23 8:26 AM |

御無沙汰しております!

元気な畳の上でのお姿を見て、喜んでおります。

子供達も真剣に試合をしている先生の姿を見て

何か感じたでしょうね。

ビデオのブレには、いささか、イラッときましたが

試合者はビシッと姿勢の綺麗な柔道を見せてくれました!

| ゆき坊 | 2008/05/24 2:46 PM |

>ゆき坊さん
お元気そうで。こちらは梅雨が近づいてうっとうしいです。
梅雨のない北海道がうらやましいです。

ビデオのぶれは親父さんにこってりやられたようなので勘弁してあげました。
試合は、負けちゃったのでダメですね。
次回は頑張ります。
| たかの | 2008/05/25 8:06 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ