指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 両国倶楽部近況報告 | main | 検査結果 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大人のための柔道講座 上級編 「あいさつ」
みなさんこんにちは。
大人のための柔道講座です。
ずいぶん久しぶりのような気がしますが、気にせず参ります。

今日は、上級編ということで「あいさつ」をお送りします。

みなさんは、道場で「すごく有名で偉い先生」がいらっしゃったときどうしますか?

こちらは当然その先生を知っていても、むこうは自分のことなど知るはずもないという状況です。

講道館では、そういう状況は頻繁に起こります。
夕方から2時間もいれば、10人くらいはそういった先生にお会いするでしょう。

そういうときは、躊躇せずに挨拶に行きましょう。

はじめのうちは、普通に「こんにちは」だけでいいでしょう。

だんだん慣れてきたら、「先生!こんにちは」と「先生!」をつけてみましょう。
これは、まるで『自分はその偉い先生の弟子』のような錯覚をまわりに与えます。

挨拶をされて悪い気分になる人はおりません。
そもそも、まったく面識がなくても挨拶はするべきですし。

もっと慣れてきたら、先生を見つけたときに「○○先生だひらめき」と独り言を言って、先生のほうへ向かいましょう。
これはさらに『弟子感』がアップする高度なテクニックです。

以上をさりげなく出来るようになれば上級者の仲間入りですねイケテル

ただし、ごくまれに「君は誰だっけ?」ってお聞きになる、ものすごい偉い先生がおりますので注意してください悲しい

そのときはある程度の自己紹介が出来ないといけません。
「通りすがりの者です」
くらいでは許されませんので、心して挨拶してください。
ちなみに僕は「少年部指導員のたかのです汗」といいましたが・・・
さすがに今は大丈夫だろうなしょんぼり・・・

さあ、あなたも道場で皆さんに挨拶しちゃいましょう!
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 大人のための柔道講座 | 12:49 | comments(27) | - |
| スポンサードリンク | - | 12:49 | - | - |
じゃ〜ドンドン挨拶させて頂きます。
| 菊次郎♪ | 2008/06/12 7:30 PM |

3.5が締められるようになりました^^

たかの先生にご挨拶した時に「君は誰だっけ?」って言わないでくださいね。

次は、どうやったら『キャプテン』と呼ばれるようになれるかを、ご指導ください^^
| OK | 2008/06/12 8:13 PM |

この話・・・どっかで聞いたな??

「君は誰だ?」と言ったのは確か・・・


牛若丸?
| まさひー | 2008/06/12 9:32 PM |

講道館に7年間通いました。

たくさんの偉い先生方に・・・・・
(私自身は、柔道関係の人間ではないので、偉い。といわれても、偉さが正直分かりません)
でも、もちろん、あいさつします。

7年間、お会いするたびに同じことを言われ続けたり、、、
7年間、子供の名前を、間違え続けられたり、、、

   いつまでも、元気に!柔道頑張ってください
    。。。。おじいちゃん《^_^》。。。。
     (そんなかんじです。私は。。)


| shishi | 2008/06/13 7:05 AM |

>菊次郎さん
挨拶して後悔することはまずないですからね。

>OKさん
次回は忘れずにお持ちします。
キャプテンは、普段の根回しでしょうか…

>まさひー
君は誰?
いい思い出です。
普通は聞かないよね、本人に。
でもそこがすごいところなんだろうな…

>shishiさん
純粋に挨拶できるのは大事なことですよね。
今回の講座は動機が不純ですから…
| たかの | 2008/06/13 9:08 AM |

テーマが「あいさつ」でしかも上級編なので、
「柔道の礼法は・・・」とかいう話しかと思ったら、
「弟子感アップ」とか笑いました。

でも実生活においても重要なことですね
| ねこ | 2008/06/13 9:37 AM |

うっ!たかの先生だ!
たかの先生こんにちは!!
| 新井先生 | 2008/06/13 9:44 AM |

いやぁ〜…今回の講座のお話はためにまります。日頃戦国時代の下剋上の様な環境の中で仕事をしている私には・・・
あっ!○○の奥様だ!  ○○の奥様こんにちは!!
私もこれでいきます。
柔の道は人の道も説いてるんですね。参りました
| デカイ子のママ | 2008/06/13 10:14 AM |

高野先生、こんにちは!

会うたびに、
「ところで、君は誰だっけ?」
でしたよね(笑)


先生、また聞かれたらどうします?

やはり、真面目に答えますか?

それとも、
「今回で○回目ですが・・・」って言ってみます(笑)


| あぁ〜 | 2008/06/13 10:20 AM |

>ねこさん
今回はかなりの上級者向けです。

>新井先生
先生は既に会得されている技術かと…

>デカイ子のママ
い、いや。そこまで大袈裟なものでは…

>あぁ〜さん
そう言われたのは1回だけですよ。
その後は女子部指導員としてご挨拶してますから…
| たかの | 2008/06/13 11:50 AM |

この講座、待ってました
微妙に周りの目を意識して弟子感アップを狙うあたり、高等テクですね

早速やってみます^^
| ゆうけん | 2008/06/13 1:36 PM |

名前が間違ってました(><;)


すみませんm(_ _)m
| あぅ〜 | 2008/06/13 2:27 PM |

>ゆうけんさん
ぜひ使ってみてください。

>あぅ〜さん
わかってました。。。
| たかの | 2008/06/13 9:46 PM |

久しぶりです。た、たかの先生 こんにちは(笑)
まさか君誰だっけなんて言わない?ですよね。
待ってました。で、弟子高感度アップ作戦ですね。
おもしろいとこきましたね。予想外でした。
これからもどんどんお願いします。
| たみちゃん | 2008/06/13 11:29 PM |

>たみちゃん
高感度というよりは、周りからの見られ方を意識しております。
「あの人、あの先生の教え子(知り合い)なんだ。すごいな!」的な。
こういう感じを、「弟子感」と表現してみました。。。

よく昔、「自分は嘉納師範の最後の弟子なんだ」と言ってた爺さんが何人もいました。それによく似た感覚ですね。
| たかの | 2008/06/14 5:20 AM |

たかの先生。おはようございます。

「あいさつ」は、考えてするものではなく、
反射的にでる、純粋、かつ素直な心で。。。

「こんにちは」の言葉自体に不純な動機はないですよね。
あいさつに続く・・・・・。色々な大人の事情?はあったとしても。
| ペンギン | 2008/06/14 8:45 AM |

御無沙汰でした。

読みながら、見られたかという思いで赤面しました。

最近は年齢のせいもあり、たいした事のない自分ですが

名の通った選手に挨拶されると、嬉しくなりますね。

逆パターンのテクニックです・・・・
| ゆき坊 | 2008/06/14 1:30 PM |

難しそうなのでシミュレーションしてみます。

「先生!こんにちは]

「君は誰だっけ?」

「えーと・・・」

 崟萓犬離侫.鵑任后」
◆屬忘れですか?○○です。以前先生に教わりました。」(嘘)
「少年部指導員のたかのです」(大嘘)

がんばって挨拶してみます。


番外「少年部指導員のたかののコレ(小指を立てる)です」
  ↑
誰か使ってみてください(女性限定)
| 指導員A | 2008/06/14 9:06 PM |

いつもながら、ツボを刺激してくれますな〜(笑)

今日、5669先生は、段位詐称先生にお会いしてると思います。
如何なるテクニックで挨拶されたのかな〜(笑)
| ガツ | 2008/06/15 1:25 AM |

>ペンギンさん
反射的に逃げたくなる先生や先輩もたま〜にいます。

>ゆき坊さん
先生の逆パターンは難しいです。

>指導員Aさん
「たかの」を語らないでください(笑)
仕返ししますよ・・・

>ガツ先生
5669とは、強化合宿で同部屋だったから大丈夫だと思います(笑)
100人部屋くらいだったのでしょうか?
| たかの | 2008/06/15 6:34 AM |

たかの先生、昨日は、ご指導、ありがとうございました!ご挨拶できなくてすみませんでした。(汗)
| 鷲尾ファン | 2008/06/16 11:41 AM |

>鷲尾ファンさん
残念でしたね、もう一歩で決勝進出だったのに・・・
しかも惜しい試合でした。
都大会では、リベンジですね。勝負への執念がもっと出れば勝てるようになりますよ。
| たかの | 2008/06/16 1:13 PM |

はい!!<ヤワラちゃん>の、じごろう先生のお言葉を思い出しております!
| 鷲尾ファン | 2008/06/16 5:42 PM |

福岡の帝京でゎ『おはようございます』とか『こんにちは』じゃなくてなぜか『お疲れ様です』って通り過ぎる人に挨拶します(∵`)
朝学校に行ってなんにもしてないのに『お疲れ様です』って...
かなり違和感あるんですよね(∵`)
| 野口 | 2008/06/25 9:09 PM |

>野口
「ゎ」はやめろ。女子中学生じゃないんだから・・・
「ごきげんよう」よりいいだろ。
| たかの | 2008/06/26 8:10 AM |

高野先生、こんばんわ!!! またしても軟体動物です!
今回のお題目は、「乱取」。

私は元来「乱取」が好きではありません。
久し振りに乱取をしていて楽しいと思う瞬間がありました。
高野先生そして小室先生と稽古をした時です。

「大人のための柔道講座」を楽しみにしています。
早く更新して下さいね!
| 軟体動物 | 2008/08/01 10:25 PM |

たかの先生、はじめて書き込みさせていただきます。

今回のお題は、「KY」。

空気が読めないって意味です。
話題と全く関係のない、自分勝手な書き込みをする様な人のことを言います。

「大人のための柔道講座」を楽しみにしています。
早く更新して下さいね!
| 甲殻動物 | 2008/08/01 11:42 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ