指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 大人のための柔道講座 上級編 「あいさつ」 | main | 上野にライオン >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
検査結果
定期的に通院していることは以前にも書かせていただきましたが、先日、前回の通院時に行った検査の結果を渡されました。

尿  酸      6.8 (3.6〜7.0)
中性脂肪      90  (50〜149)
HDLコレステロール 80  (40〜80)
LDLコレステロール 107 (70〜139)
血  糖      102 (70〜109)

単  位 mg/dl  ( )内は基準値

一応は基準値の範囲内ではありましたが、尿酸値が、前々回5.7、前回6.2と徐々に上がりつつあります。
先生は次回検査で上がっているようなら薬を増やしましょう、といっておりました。
それ以外、特に中性脂肪は、以前は200を超えていましたので、90は超優良です。
HDLコレステロールとは善玉コレステロールですので基準値内の最大値ということで優良です。
LDLコレステロールは悪玉コレステロールですのでもう少し低いほうが良いでしょう。

尿酸値が上がっている原因を自己分析してみますと、おそらく柔道の稽古量が増えたからだと思います。激しい運動時には尿酸値がぐんと上がります。その後24時間たっても尿酸値は元に戻りません。激しい運動を繰り返し行うと、恒常的に尿酸値が高くなるのです。
今回の採血は5/2でしたので、直前に高段者大会や高校生の試合などがあり、稽古量が増えていました。おそらくは、これが原因だと思います。食生活はほとんど変わっておりませんので。
稽古後に水分を多めに取り、クールダウン的な運動を取り入れなければいけませんね。これをすることにより、急に増えた尿酸が排泄され、尿酸値が下がると思います。
次回7月末の検査が楽しみです。

ところで、病院は両国東口にあるので、帰りに両国第一ホテルの東天紅でランチをしました。
青島ビール
青島ビールうまかった。

激しい運動とかかっこつけてますが、ホントはこれが原因なんでしょうね・・・
             
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 13:08 | comments(11) | - |
| スポンサードリンク | - | 13:08 | - | - |
昼間からビールですか!?
それも一人で!?
それでは余りにも可哀想なので、早目に第三回目の定例会を!
| 新井先生 | 2008/06/16 10:05 PM |

激しい運動で、尿酸値が上がる。。
知りませんでした。

激しい稽古は、あまりよくないんですね。

マスターズの前には体調整え、昼ビール、昼の暴飲は、
控えないと。。。。ですね。

昼のお酒、美味しいんだけどな。
とくに日曜日の昼下がり。。。あっ、失礼しました。
| shishi | 2008/06/17 7:04 AM |

ビールを飲まない僕も気をつけないといけませんね。。。
| 5669 | 2008/06/17 2:25 PM |

尿酸が高いと腎臓が悪くなりますので気をつけてください。
| がっつ | 2008/06/17 6:26 PM |

[ビール]は控えて[ホッピー]にしましょう!
| 京太郎 | 2008/06/17 6:41 PM |

>新井先生
幹事は持ち回りにしませんか?

>shishiさん
お相撲さんに痛風が多いのは美食だからじゃないんです。
稽古が激しいからなんですよ。
昼から酒飲むのって幸せですよね・・・

>5669
35過ぎると急に来ますよ。。

>がっつさん
気をつけます。

>京太郎さん
最近ホッピーのトラックよく見かけます。
| たかの | 2008/06/18 6:53 AM |

回りくどい理屈を付けている様ですが、
最後の締メで、事実を認めていますね、、、

尿酸値の上下でビビッてないで、
「次、行ってみよう!」

あっ!次回は、キリ番の記念品を忘れないでね・・・(笑)

PS.ちょうど、去年の今頃、青島に出張してました!
http://plaza.rakuten.co.jp/judodistance/diary/200706060001/
| ガツ | 2008/06/18 3:23 PM |

>ガツ先生
あれ、がっつさんはガツ先生とは別人なんですね。

>がっつさん
すみません、もう少し丁寧な対応するべきでした。どうでもいい酔っ払いと勘違いしました。
今後ともよろしくお願いします。
| たかの | 2008/06/19 10:40 AM |

あぁあぁうぁ〜、、、そうなんだ!

たかの先生は、人で、対応を変える人なんだ!

あぁ〜、そうですか、そうですか
・・・あぁ、そうですか!


仕方ない、仕事しよっと!(苦笑)
| ガツ | 2008/06/19 2:11 PM |

どうでもいい酔っ払い・・・  という部分は当たっているだけに文句は言えません(笑・・・
しかし、私も痛風歴が長くなり辛抱しながら生活しております。
高野先生がまだ若いだけにどうか私みたいになってもらいたくないと思い、いらぬ忠告をしてしまいました。
指導日記、楽しく読ませていただいてます。
こちらこそよろしくお願いします。

| がっつ | 2008/06/19 6:16 PM |

>ガツ先生
三様の稽古ですね。相手によって対応を変えております。。。

>がっつさん
やはり痛風ですか。。。
僕も医者にいつまで薬飲むんですか?って聞きましたら、
「年とって代謝が悪くなるまでです」て言われました。。
ご忠告ありがとうございます。先輩の言うことはよく聞く男ですから。。
あ、ガツ先生も先輩ですね。。。
| たかの | 2008/06/19 6:34 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ