指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 試合用柔道衣 | main | 墨田区3位決定戦 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
両国倶楽部の様子
火曜日は両国中で稽古です。
色帯を締めて、皆やる気が一段と増してきました。
8月に川口市である団体戦にも申し込みました。

ただ、ちょっと気になるのは、もうすぐ一年になりますが、子供たちの格差が出てきていることです。
どんどん吸収し、上を目指したいという子と、いまだに帯を直すのに時間がかかり、乱取の半分くらいは帯を直している子・・・
講道館でも同じ光景を見かけます。

服装が乱れる子と乱れない子。上達する子とそうでない子。相関関係がないとはいえないような気がします。

でも、みんな柔道が好きで楽しくやっています。試合にも出て、強くなりたいという気持ちも少しづつ芽生えてきました。まだまだこれからですね。

そんな中、講道館に入門したいという姉弟が現れました。
まだまだ幼虫ですが、講道館で色々な子達と稽古すれば、さなぎになり、蝶になることでしょう。
両国倶楽部から蝶が羽ばたくのを見てみたくなりました。

今日の稽古の様子を編集してみました。

編集技術は幼虫です・・・



| 高野 賢司(たかの けんじ) | 両国倶楽部で | 22:32 | comments(8) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:32 | - | - |
両国倶楽部で柔道に出会い、柔道が好きになりつつある卵ですね。

講道館で稽古をすることによって、柔道の見方や、気持ちも変わるでしょうね。

ほんとに未知数の可能性を持っている子供達!!
指導をされている先生も、楽しみですね。
幼虫からさなぎ、そして、蝶になり、羽ばたく子供を
いつまでも見守ってくださいね。。先生。
| shishi | 2008/07/09 9:28 AM |

幼虫担当です。うちは怪獣とよんでます。
みんなしっかりしてますね〜

編集技術すばらしいですよ〜
| たみちゃん | 2008/07/09 3:53 PM |

その優しい眼差しを、私にも向けてください。
| OK | 2008/07/09 4:07 PM |

>shishiさん
目先の勝ち負けにこだわらない、きちんとした技をかける選手に育てて行きたいです。
そして安田学園に入学したら、勝てる選手に育てたいです。
女子は入れませんが・・・

>たみちゃん
お久しぶりです。そろそろ2段ですか?

>OKさん
いつも向けているつもりです。星一徹のように・・・
| たかの | 2008/07/10 6:53 AM |

良い感じですね!?
ウチはやっと乱取りに入りました。
一年の差は大きいですが、少しでも縮められる様に頑張ります。
両国倶楽部が目標です(^-^)v
| 新井先生 | 2008/07/10 8:55 AM |

>新井先生
いやいや、国士舘jr.を目標にしてください(笑)
| たかの | 2008/07/10 11:48 AM |

金曜日は稽古をつけてくださってありがとうございます。
来週の暑中稽古も出席して頑張ります。また稽古つけてください。
| たつや | 2008/07/12 10:23 PM |

>たつやさん
コメントありがとうございます。
また見かけたら声を掛けてください。
| たかの | 2008/07/13 6:23 AM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ