指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< また負けました(>_<) | main | 第4回定例会 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
YAWARA杯 高学年編
夏休み最後の日、川口市で「YAWARA杯争奪柔道大会」に両国倶楽部で参加してきました。
両国倶楽部の団体戦デビュー戦です。
低学年(1.2.2.3.3)高学年(4.5.5.6.6)女子(12.34.56)と、幼年個人の部に参加しました。
低学年は、コウセイ(1年)カナタ(1年)ソウジロウ(2年)アイ(3年)イオリ(3年)。
高学年は、ユタカ(4年)ハヤタ(4年)タスク(5年)チカト(6年)ソウマ(6年)。
女子は、ユリナ(2年)アヤメ(3年)。
以上が団体戦のオーダーです。
幼年個人の部は、コウタ(年長)です。

ビデオカメラを忘れていき、携帯のカメラも調子悪いので、映像が残っておりませんが、文章力でカバーします。

まず高学年がいきなり第一試合です。
地元の道場のBチームと。
みんな緊張して顔色が悪いです。
アップの時点で、周りに圧倒されて無口になっています。コウセイは貧血で真っ白な顔になってました(><)

そのムードを、先鋒ユタカが一掃します。
豪快な大外刈りで有効を取り、そのまま袈裟固めで一本勝ちです。
この男、普段はおちゃらけた次男坊ですが、勝負強さを持っています。

続く、ハヤタは攻めながらも取りきれず引き分け。

中堅、タスク。見た感じ楽に取れるかと思いきや、意外に苦戦。先に投げるも有効を取ってもらえず、逆に倒されて有効を取られます。
しかしここからあきらめずに粘り、大内刈りで有効を取り返し、引き分け。
1−0で6年生二人にバトンが渡されましたが、相手のほうがかなり上かなという雰囲気。何とか分けに持ち込めればという気持ちでした・・・

まず副将は、春の区民大会は足の指を骨折して不参加だったため、この試合が初試合のチカトです。
相手は小柄だが茶帯を締めて強そうな感じです。
しかし、ここでニューヒーローが誕生します。
中盤もつれたところを、冷静に上手く相手を極めて袈裟固めで一本勝ちします。
目頭が熱くなりました。大将戦を残して、両国倶楽部団体戦の初戦を勝利したのです。
思わず市川先生とガッチリ握手しました。

ソウマは返されてもいいから思い切って行ってこいと送り出すと、指示通り思いっきりぶん投げられてきました。

ということで高学年は一回戦を2−1で勝利しました。

そして2回戦。
なんと、相手は。。。。。

春日柔道クラブ

そう、講道館でいつも指導している面々です。
コウタロウ、アオキ、ナオキ、コウヘイ、マサヤの5人です。
今日の監督はショッシーこと小志田先生と新藤さん。

整列前に子供たちに、まず挑発しておきます。
「ぶっ潰してやる!」おやゆびを下にして・・・
みんな笑ってます。

次に、整列時に監督席に向かって同じことを・・・
観客席から富ママたちが爆笑してます。

まあ、パフォーマンスはこのくらいにして、試合に入ります。

うちの子たちもどのくらいなもんなのか、前からちょっと気になってました。
春日の子たちに勝てるわけはないけど、どのくらいやれるのかな、なんて。

甘いです。全員合わせて1分もかからないくらいの秒殺です。

いや〜。春日強いです。

試合後に、「春日強かった?」ってきくと、「めちゃくちゃ強かった」って。。。

「そりゃ毎日のように、強くなりたいと思って稽古しているんだから、お前たちがかなうわけがないよ」といいました。

「頑張って稽古すればお前たちもああなれるよ」とは言いませんでした。

試合してみて、意識が違うことを教えられて、自分で気がつくかどうか。

これまでは楽しく柔道をやってきました。
これからも、そうありたいと思ってます。
でも、今日の経験で、強くなりたいと思う子が出てくるような気がします。
自分でそう思わなければ本当の気持ちではないですよね。

というわけで、高学年は春日の巨大な壁の前に塵のように散りました。
でも、この経験はきっと今後に生かされると信じてます。

低学年、女子、幼年の部へと続きます。






| 高野 賢司(たかの けんじ) | 両国倶楽部で | 22:08 | comments(17) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:08 | - | - |
お疲れッス!

変な意味じゃなくて、今の両国倶楽部さんは、2年くらい前のうちのクラブに良く似ています。
強化しようと見失ってはならないものを再確認できました。

見失ってはならないもの・・・「楽しい柔道」

勉強させてもらいました!
| ガツ | 2008/08/31 10:50 PM |

『頑張って稽古すればお前たちもああなれるよ』
とは言わなかった。

なんだろ…すごく響きました。
| こっこ | 2008/09/01 1:32 AM |

>ガツ先生

お疲れ様でした。
うちは強化するなんてレベルにはまだまだ先です。
っていうか、無理かもしれないですね・・・

今日は楽しみです。

>こっこさん

春日の選手は、毎日のように遅くまで稽古し、毎週のように試合に出ます。試合に出ない子も柔道衣に着替えて仲間の応援に来ます。
週二回、一時間の稽古。今日は水泳だから、来週はソフトボールだからといって稽古や試合に参加しない。夏休みの稽古には一度も参加しない子がいる。
そんな子供たちが、春日のようになれるわけがありません。
春日の子たちを身近で指導している僕が、「頑張れば春日のようになれる」なんて言える訳がありません。春日の子たちに失礼です。

でも、実際に見てみて「ああなりたい」って思う子が出てくれば、そうなるような指導はするつもりですが・・・
安田学園は毎日稽古してますから。
| たかの | 2008/09/01 7:13 AM |

お疲れ様でした。

昨日は地元の大会と重なり、来週の成年大会の打ち合わせのため川口に行けませんでした。

Gさんの話によると、高野先生、みやぞう、ハツの同級生がそろい踏みしたとか?

行きたかったです。
| まさひー | 2008/09/01 9:20 AM |

お疲れ様でした。

日記を読ませていただいて・・・
柔道の楽しさ、厳しさが伝わってきます。

>>「春日強かった?」ってきくと、「めちゃくちゃ強かった」って。。。

両国倶楽部の子供達は、春日の子達と試合をして、
何を感じたのでしょうか?
これからが楽しみですね。

高野先生と市川先生のガッチリな握手!
これからたくさん見れるといいですね。。
応援しています。

川合先生と高野先生のガッチリ握手も。。。
たくさん見たいです。。。



| shishi | 2008/09/01 9:47 AM |

>まさひー
お、久しぶりの登場ですね!
昨日は、岡ちゃん、イノセンに、コデビもいました。
コデビの事はついつい丸めたプログラムでポカポカ叩いてしまいました。彼も30代後半の立派な先生なのに…


>shishiさん
楽しく厳しい。理想です。
小学生はわりと出来ると思いますが、中高生は難しいです。
川合先生は厳しく、僕は楽しく、で行きたいですね。
がっちり握手はハードル高くなってきてますよ。
| たかの | 2008/09/01 10:38 AM |

お疲れさまでしたm(__)m
両国倶楽部の子供達頑張ってましたね!
ウチも両国倶楽部に追い付ける様に頑張ります!

名裁き、格好良かったですよ!?(^-^)v
| 新井先生 | 2008/09/01 11:12 AM |

いつも楽しいブログありがとうございます。

今回の日記は両国倶楽部や春日柔道クラブ、
そして柔道に対する高野先生の思いや愛情が
伝わってきて、何度も何度も読み返してしまいました。

先生方や子供達の今後のご活躍が楽しみです。
| ミタニ | 2008/09/01 12:10 PM |

>新井先生

うちなんかすぐですよ。春日を目指してください。もしくは川口柔道連盟を・・・

僕の審判どうでしたでしょうか?今週末はCライセンスの実技試験です。。。

>ミタニさん

コメントありがとうございます。
なんか照れくさいですね。。
今後ともよろしくお願いします。
| たかの | 2008/09/01 1:05 PM |

お疲れ様でした。

敵に回すと恐るべしですね、春日。
試合を経験していくと、子供も指導者も、
柔道に対する熱意が変わってくるかもしれませんね。

こちらは東京武道館で、アジア交流大会という
高校生の国際大会でした。

この中から「日の丸道衣」を着る子が育っていくと良いですね(-人-)
| 5669 | 2008/09/01 4:45 PM |

>5669
東京武道館、お疲れ様でした。
春日、敵にまわすと本当に強いです。
マー君、払い腰、まっこり決まってました。
| たかの | 2008/09/01 5:50 PM |

いや〜、シビレました!!!

私も高野先生のような文章が書けるようになりたいです!
本当に。
| 軟体動物 | 2008/09/02 6:49 AM |

>軟体動物さん
そうですか。
| たかの | 2008/09/02 7:16 AM |

始めてコメント入れさせて頂きます。

先日のYAWARA杯の会場で高野先生をお見かけさせて頂き、ご挨拶させて頂きたかったもですが、保護者は1Fの会場に入れなかったものですし、先生が審判で忙しそうでしたので失礼致しました。

低学年は、家の息子のチームと両国さんが対戦できるかと思いましたが、またの機会にお願いいたします。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
| K塾 なにわ | 2008/09/02 12:05 PM |

>K塾 なにわさん
コメントありがとうございます。
K塾ってK塾ですよね?
うちなんかとんでもないですよ・・・

いつでもお声かけください。よろしくお願いします。
| たかの | 2008/09/02 1:46 PM |

「まっこり」ですね。
ずーーと前に韓国でおいしいー^^のを
呑んだことを思い出します。
| ゆちょん | 2008/09/02 9:30 PM |

>ゆちょんさん
その「まっこり」ではないんですが・・・
あれは、「マッコルリ」ですね、正式には。。
| たかの | 2008/09/03 7:02 AM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ