指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 第4回定例会 | main | 携帯修理だしました。。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
YAWARA杯 後編
高学年は2回戦で春日に惨敗でしたが、引き続き幼年の部に出場したコウタの模様をお伝えします。
コウタはまだ入門して半年くらいの年長さんです。
幼年にしては体も大きく、物覚えも早いので今回初試合となりました。
個人戦なので一人で試合場に待機しなければならないのに、わりと平気な顔をしていました。

一回戦は見た感じ勝てそうな相手。
案の定、開始早々の大外刈で一本勝ちです。
一本で試合が終わることを教えてなかったので、もう一本行こうとしてました…
2回戦はちょっと小慣れた感じの子に、背負われて一本負けでした。
その時はもう一本行こうとはしませんでした…
初試合で初勝利。見事です。

続いて女子の部。
女子は3人戦ですが、うちは大将不在で2人です。
2人とも初試合です。
行きの車は2人とも僕の車でした。普段おとなしいアヤメなので大丈夫かなと心配していましたが、車の中でははしゃぎまくりで、ハイテンションでした。
自動販売機を数えるという面白いのかどうか微妙な遊びで盛り上がってました。

さて、試合はというと、一回戦は川口警察署。相手も二人です。
先鋒不在のため、中堅同士のワンマッチで勝った方が勝ちです。
うちの中堅は、ハイテンションガールアヤメです。
開始直後から大外刈、背負い投げと攻めまくります。中盤、大外刈が決まり有効。そのまま袈裟固めで一本勝ちです。
見事一回戦を突破しました。

2回戦は主催者のYAWARA。
ここでユリナ登場です。
初試合ながら果敢に攻めます。しかしちょっとした隙をつかれ、有効を取られます。その後取り返しに行くも取りきれずに敗退。
中堅アヤメは大柄な相手に一本負け。
残念ながら2回戦敗退です。でも2人とも初試合ながらよく頑張ったと思います。
試合後、市川先生の胸で号泣する二人でした。スタンドではお母さん達もハンカチで目を押さえてましたね。

さて、最後は低学年チームです。
低学年は次鋒のカナタが学年落ちのため、先鋒コウセイで取り、3年生につなぐ計算でした。

初戦は、やはり主催者YAWARAのDチーム。
副将不在の4人です。
先鋒コウセイで確実に取りたいところでしたが、逆に有効を取られて落とします。
しかし、次鋒カナタが大きな2年生相手に頑張って引き分けます。
そして、中堅はソウジロウ。もつれたところを上になり有効を取ります。
鎖骨を折った姉サユリの分も、という気持ちがあったのでしょうか(多分無いけど)1-1に戻します。
副将アイは不戦勝で2-1。
大将イオリは引き分けて、一回戦を突破しました。

2回戦は吉田道場練馬。
力の差がありすぎで、0−4で敗れました。

ということで、両国倶楽部、初めての団体戦は、どのチームも一回戦を突破し二回戦で敗退しました。
これも、主催者である粟飯原先生(筑波大で同級生)の、がんばれば勝てそうな組み合わせのおかげだと思います。
しかし、子供たちは一生懸命がんばって実力で得た勝利です。
胸を張って次につなげたいと思います。

さあ、今週末の牛島神社奉納大会、来月は秋の墨田区民大会、そして11月には安田杯と試合が続きます。
安田杯は主催での団体戦です。
それまでに、今回の経験を生かして成長していきたいと思います。

応援してくださった皆様、ならびに大会関係者の皆様に感謝いたしましてYAWARA杯の報告とさせていただきます。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 両国倶楽部で | 11:01 | comments(10) | - |
| スポンサードリンク | - | 11:01 | - | - |
どのチームも見事初戦突破!
素晴らしい成績だと思います!
両国倶楽部に少しでも追い付ける様に頑張ります!
| 新井先生 | 2008/09/03 12:15 PM |

今回は、「後編」でしたか!普通ですね。
題名の方に期待していましたよ。(笑)。
| 軟体動物 | 2008/09/03 9:47 PM |

>新井先生
うちはすぐ抜かれちゃいます。安田杯で当たるようにしましょう。

>軟体動物さん
そうですか。
| たかの | 2008/09/04 7:00 AM |

全てが初戦突破は嬉しいですね!
感動して泣けるお母さん達も羨ましいし素敵♪

開催される試合数、多いんですね!次から次に出場予定があると子供も励みになって楽しみにもなるでしょうね。
ウチは開催予定の大会が道場水没の為、中止!しかし怪我人は無かったから良かったですが…
| こっこ | 2008/09/04 8:10 AM |

>こっこさん
これからの時期は毎週どこかで柔道大会が開かれます。
勝ち負けは別として、試合に参加させてあげたいですね。
雨の被害、そんなところまで影響してるのですか…
お見舞い申し上げます。
| たかの | 2008/09/04 10:11 AM |

初めての1勝を得るのに苦労するものですが、初陣で勝利とは、やはり「たかの効果」でしょうか!

PS.長男が出場できるような試合があったら、ご紹介ください。
| ガツ | 2008/09/04 12:29 PM |

>ガツ先生
長男?
来年、インターハイっていう試合が夏にありますが・・・
| たかの | 2008/09/04 1:53 PM |

>インターハイ

出場費用は、おいくらで???
| ガツ | 2008/09/05 12:57 PM |

無事初戦突破することができとても嬉しく思っております。
夏休み1日しか練習に参加することができないにもかかわらず、しかも10kg近い体重差に負けずに相手に攻めていくことができたのも高野先生が掲げる楽しい柔道のおかげだと感謝しております^m^
いつも安田学園のお兄さん達が優しく教えてくださるからでしょうね♪
こちらの地区の小学生は夏休みも学校,PTA,子供会行事が目白押しで練習に参加できない日も多々あります。
子供たちは柔道の練習に参加しないのではなく←ココダイジネ!!参加できないのです。
子供たちは柔道が大好きです♪
指導してくださる先生方が、お兄さんたちが大好きです♪

これからもご指導よろしくお願いいたします<(_ _)>

明日  ○小学校7ヶ町対抗野球大会
明後日 ○小学校7ヶ町対抗水泳大会
のためまたまた練習参加できませんが(>_<;)
参加しないっって言わないでくださいね(笑)

| そうじろうはは | 2008/09/05 10:23 PM |

>ガツ先生
いくら出せば出させてもらえるんでしょうね?

>そうじろうはは

先日はお疲れ様でした。
相変わらず厳しいですね(笑)
お稽古事の一環程度の柔道なら、楽しく稽古して、たまに試合して、参加できるときに参加する。
それでいいんじゃないですか。
強いチームや選手を見て「僕もああなりたい」って思う子は、それなりの事が必要になりますが・・・
| たかの | 2008/09/06 7:19 AM |










    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ