指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 東京オンリーピック 男子親離れ 決勝 | main | 中学生ブロック大会 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大人のための柔道講座 中級編 「内股すかしに来る相手を投げる」
皆さんこんばんは。
大人のための柔道講座です。
ずいぶんご無沙汰しております。

今日は、内股についてです。
内股をかけると、相手はどのようにして対応するでしょうか。
身体を開いて引き手を切る人。
腰を落としてこらえる人。
タイプは色々だと思いますが、「内股すかし」を狙う人も少なくないと思います。
特に軽量級で、反応のよい選手は内股すかしを得意としていたりします。

今回は、この「内股すかしを狙っている相手を内股で投げる」をお送りします。

映像は、内股に対して「内股すかし」で対応する選手との乱取の様子です。
あえて内股ばかりかけています。
前半は、普通に内股をかけて、相手にすかされています。
後半は、内股すかし対応の内股に変えています。
ただ相手も疲れていて反応が悪くなっているので、空振りしているのがわかります。
最後は決まりましたが。


では、解説します。
内股すかしはたいてい喧嘩四つの相手にされることが多いです。
相手は、自分に近いほうの足を上げてさばいて、すかそうとします。
そのとき、自分に遠いほうの足、片足立ちになります。
その片足立ちになった足を跳ね上げるようにします。

形的には払い腰に近いです。
映像での相手が反応していないときの空振りは、払い腰の失敗のような形ですね。

意外と簡単ですので、やってみてください。
内股すかしを狙っているなと思ったら、この方法で投げましょう。
さあ、あなたも内股透かしに来る相手を、バンバン内股で投げましょう。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 大人のための柔道講座 | 21:27 | comments(15) | - |
| スポンサードリンク | - | 21:27 | - | - |
久しぶりですねぇ^^待ってました!

内股には、腰を落として押すしか対応出来ません・・・いや、何も反応できず宙を舞ってる事の方が多いかも・・・。

まずは、内股を練習します。
| OK | 2008/09/20 10:14 PM |

>OKさん
今回は中級編です。
中級は、2〜4段あたりを意識しております。
次回は、初級編をお送りしますね。
| たかの | 2008/09/21 7:16 AM |

高校時代、大事な大会の決勝戦、
まさにこの「内股すかしに来る相手を投げる」
で投げられ、一本負けしました。。。

内股か、払い腰か、一発山を張って透かしにいったんですが外れました(泣)
| 5669 | 2008/09/21 9:15 AM |

>5669
僕は大学生のとき、内股すかしで有効取られて負けました(泣)
| たかの | 2008/09/22 7:50 AM |

マル杯では、お声を掛けて頂き光栄でした。 
まだまだ未熟者の娘ですが、柔の道を突き進んで参りたいと思います。
また、ビックタイトルでお会いできることを夢に見て…
| | 2008/09/23 11:17 PM |

名前入れずに投稿しちゃいました(+_+)
↑のコメは私です。失礼いたしました
| a-migo | 2008/09/23 11:22 PM |

>a-migo さん
試合お疲れ様でした。
まだ5年生だからこれからたくさん稽古してがんばってください。
| たかの | 2008/09/24 1:47 PM |

たかの先生、いつか大人のための柔道講座で、大きく力の強い相手でも投げられる、大内刈を教えて下さいm(__)m
| まぁ | 2008/09/24 5:02 PM |

>まぁさん
僕の最も得意とする技です。
過去に試合の動画がありますが、投げ技のポイントは大内刈がほとんどです。
ぜひ参考にして頂きたいと思います。
大きくて力の強い相手、大内刈しか掛ける技、ないです。
今度解説させていただきます。
| たかの | 2008/09/24 8:58 PM |

ありがとうございます!
| まぁ | 2008/09/25 12:39 AM |

久々の再開ですね。
待ってました・・・といいたいとこですが、
内また透しどころか内股もできません。
初級編まってます(泣)
| たみちゃん | 2008/09/25 10:36 PM |

>たみちゃん
内股練習してください。
次回の初級編をご期待ください。
| たかの | 2008/09/26 7:35 AM |

サボってないで更新して下さい!(((・・;)
| QK | 2008/09/29 1:31 PM |

>新井先生、いやQKさん
IPアドレスって知ってますか?
サボらず更新します。。。
| たかの | 2008/09/29 3:04 PM |

うっ・・・(((^^;)
| QP | 2008/09/29 4:15 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ