指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 日本マスターズ柔道大会 | main | 月酔会 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
講道館護身術
昨日、講道館にて全日本柔道形競技会が行われました。
前日に、審判の基準作りのための模擬演技が行われるのですが、指導員を中心に各形の模擬演技が行われました。
昨年は世界大会の模擬演技で投の形をやりましたが、今回は、講道館護身術でした。
同じく指導員の福地先生(皇宮警察)とペアでやらせていただきました。
二人は9月に昇段試験を一緒に受けた仲です。
お互い時間が合わず、当日1時間前に集合して練習しましょうということでした。

集合して軽く練習していると、翌日競技会に出られる各地区の代表の先生方が練習しています。色々な形をやられておりますが、その中の護身術をされている組を見ますと、僕らのものとはまったく違いました。
何がというと、「スピード」「極め」「迫力」そんなところでしょうか・・・
受取の息がぴったりで、当身は本当に当たるのではないかというくらい行ってますし、極めも本気で参ったしているように極めています。
この時点で、意気消沈し、やる気がまったくなくなります。
そして、審判の5人の先生をプログラムで確認すると、な、なんと、「小俣幸嗣」大先生がおられるじゃないですか。
しかし、逆に過去にほめられた記憶がないので、まず相当なダメだしを想定し開き直りました。
そして、挨拶した後「先生に教わったとおりにやります!」とジャブを放ちます。
すると、「おまえには教えていない」と言われました。
そんなこんなで2回演技をし、自分で感じていたことをそのまま審判の先生方に言われ、2度と模擬演技には参加したくないという気持ちでロッカーに引き上げました。

最後に小俣先生と

小「昇段試験で練習しただけなんだって?」
た「はい」
小「何段だ?」
た「六段です」
小「誰にも言うなよ」

と言う会話で別れました。

あまりにもしょぼいので、動画はアップしないでおこうかと思いましたが、せっかくなので恥を忍んでのせさせていただきます。
悪い例として参考にしていただければ幸いです。
順番だけはあっています。


| 高野 賢司(たかの けんじ) | 講道館で | 07:34 | comments(9) | - |
| スポンサードリンク | - | 07:34 | - | - |
お疲れ様でした。
こちらも結構言われました。
完璧に近いと思っていたんですが、
まだ修行の余地があるようです。

相変わらず小俣先生は辛口ですね。
その小俣幸嗣先生と今週末から香港に行ってきます。

なにかあったら僕も「小俣先生に習いました」て言うことにします♪
| 5669 | 2008/10/27 9:23 AM |

小俣先生の「日常会話なのに辛口」的な発言は好きです。
あとか効いてきます。

来年から小俣研でお世話になりそうです。
| ちっぽけなさめしま | 2008/10/27 9:59 AM |

>5669
やはりそうですか・・・
競技会に出るのと普通に形をやっているのとでは雲泥の差なんでしょうね。

香港いいですね。辛口のトークと辛口の料理を堪能してきてください。

>ちっぽけなさめしまさん
一瞬、ちっぽけじゃないほうのさめしまさんかと思いびっくりしました。
来年から小俣研に入るわけないですものね・・・
昔、うちの親父が小俣先生に出したはがきに、「愚息がお世話になっております」って書いてあったところの「愚息」の所に線がひいてあったのを先生の机の上で見ました・・・
| たかの | 2008/10/27 5:30 PM |

あれ、うちの先生がでたやつ・・・かな。
8位だったらしいけど(笑)
前日は新井先生と飲んで騒いでましたよ。
一緒に行けばよかった。
| たみちゃん | 2008/10/27 10:15 PM |

高野先生、初めまして。

昨日の望星旗で話をさせてもらった者です。

競技会に出場してから東海大学に来られたのですね。

お疲れ様でした。

私もブログ(とってもくだらないヤツ)やっていますので

もしよろしければ立ち寄ってみてください。

あと、大人のための柔道講座、楽しみにしています。
| 手下 | 2008/10/27 11:01 PM |

すみません。

アドレスを入れるのを忘れていました。
| 手下 | 2008/10/27 11:04 PM |

>たみちゃん
昨日新井先生が茨城で一緒に飲んだって言ってました。
形競技会に出るってすばらしいですね。

>手下さん
先日はお声掛けいただいてありがとうございます。
かなり恥ずかしいですね、知らない人に見られているのだと思うと。。。
僕がやった模擬演技は競技会の前日ですので東海には朝から行ってましたよ。
またコメントお願いします。
手下さんのブログにも行ってみます。

| たかの | 2008/10/28 7:30 AM |

これから講道館護身術を学ぼうとしている者です。護身術の動画がないかと思いサイトを検索しました。小生が検索した限りでは、本ブログが唯一の動画でした。初めて学ぶ者にとっては、技の順番が通しで見られるというのは大変ありがたいことです。特に、技に入る前の動作と技が終わってからの動作というのは、通しで見る機会がなかなかないので大変ためになります。短刀、杖、拳銃をどのタイミングでどのように置いて、どのように取り出すかというのは、本ではよく理解できなかったのですが、この動画を拝見してよくわかりました。ありがとうございました。
| マツモト | 2009/01/25 2:43 AM |

>マツモトさん

コメントありがとうございます。
へたくそですが、順番だけは合ってますので参考にしてください。
またコメントしてくださいね。
| たかの | 2009/01/26 1:45 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ