指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< カフェでランチ | main | 大人のための柔道講座 初級編 「リズム」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
やぶ蛇とはこれいかに
本日、事件が起きました。
警察にお世話になっちゃいました(泣)

朝の9時半ごろ、都内を車で移動中の事。
信号待ちをしていると、隣のスクーターの男がこちらをじろじろ見ています。
知り合いかなと思いましたが、まったく知らない人。
気にせず発車。
次の信号で止まると、今度は僕の車の窓を叩いてきます。

た「なんですか?」
男「なに人の顔見て笑ってるんだ!」
いちゃもんつけてきました。
めんどくさいので、信号が変わってダッシュで逃げたのですが、こういうときは次の信号にも捕まるもので、止まっていると、今度は僕の車の前にスクーターを入れてきて動こうとしません。
車線を変えて追い越そうとすると、男も前をのろのろ走りしています。
ぶつけてしまっては危ないので、車を横に寄せて降りていきました。
男もこちらに向かって歩み寄ってきます。
殴りかかられても大丈夫なように心構えをしておきましたが、暴力では来ませんでした。
しかし、
男「なに人の顔見て笑ってんだ!」の一点張りで、ちょっと危険(いっちゃってる)な感じがしました。
このままじゃ埒が明かないので、110番しました。

警察官が二人駆けつけ、さらにはパトカーが一台。
カクカクシカジカで男もスクーターでいなくなりました。

やれやれと思っていると、
警官「たかのさん、二日酔いですか?」
た「そうでもないですが、昨日11時くらいまで飲んでましたが・・・」
警官「念のため、チェック受けていただけますか?結構臭ってますので」
た「(マジかよ〜)・・・・・」

パトカーに乗せられ、ビニール袋を膨らまし、検査機械に呼気を通すと、
警官「0.00ですね」
た「でしょう?(あぶね〜)」

0.15以上だと酒気帯びとのことでしたが、まったく問題無しでした。
これで数値が出ていたら、まさに「やぶ蛇」ですね。

パトカーの中で検査を受けてるところを写真で写しておけばよかった。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 16:58 | comments(11) | - |
| スポンサードリンク | - | 16:58 | - | - |
男前ですからねぇ〜!

やっかみですね(笑)


風船を膨らますのドキドキしましたか?
| こっこ | 2008/11/23 10:16 PM |

まるで、私の柔道人生・・・
| ガツ | 2008/11/23 10:24 PM |

アンラッキーだなとは思いながらも、
「これはブログのネタに♪」
なんて思っていたんじゃないですか?
| 5669 | 2008/11/23 11:51 PM |

相手の男、命拾いしましたね。
威嚇しても、普通に冷静なたかの先生に内心ビビっいたでしょうね。

いちゃもん付けた相手が荒丼先生だったら、今頃埋められているでしょう・・・。
| OK | 2008/11/24 12:51 AM |

ノーコメント(+_+)
| 荒丼 | 2008/11/24 1:45 PM |

>こっこさん
ドキドキでした。10時間以上経っていたので大丈夫でした。

>ガツ先生
先生ほどでは・・・

>5669
写真を撮り損ねたのは痛かったです。
今思えば、相手の男の写真も撮っておきたかった・・・

>OKさん
車の中に座っているとなめられるんですかね?
降りていけば相手もひるむかと思ったのですがまったくでした。
荒丼先生のような風貌の人にいちゃもんつける輩はいないと思います。

>荒丼さん
・・・
| たかの | 2008/11/24 5:31 PM |

石下のコメントは遅れてしまい、時既に遅し、という感じなので、ちょっとだけ触れて、こちらの件でコメントします。

石下の開会式は改善して欲しいですね!!!
来賓の顔を立てたいのは分かりますが、大会会長以下、総勢7名の祝辞と中には一夜漬けの嘉納師範のお言葉の誤引用迄あり、40分間も開会式を行っていました。皆さん、生あくびの連発で、静かにしなさい、と主催者側の怒号が、、、
もう少し考えて頂けると、、、

さて、居ますね〜、こういう輩は。
医療従事者側からすると、このケースは、薬物中毒の可能性を考えてしまいます。

特に、執拗さは、薬物中毒の一つのサインです。
また、警察へ連絡がされると、急に正気の戻るのも一つのサインです。

高野先生の連絡されたチョイスは間違いありません。

しかしながら、喧嘩になると、刃物を出す可能性(逃走用に常備している輩も居ます。それで逃げ切れる訳が無いので、ホントに頭が薬物でイってしまっているのですが・・・)があり、車外に出てイザコザに巻き込まれることもあるので、車内から警察に連絡し、警察を待ってから外に出る事をお勧めします。

アメリカでは、大学の駐車場で襲われ無い様に、ガードマンのエスコート(女性のみならず、男性でもお願い出来ます。)をして貰って乗車し、内側からドアロックする迄守ってくれます。

また、一人でトラブルに巻き込まれた場合には、車内へ残ってドアロックを確認し、警察へ通報という事も、子供の頃から教わります。16歳から運転出来る車社会ですので、こういった内容が発達しているのだと思います。

アルコールは、、、高野先生のリスクですので、、、コメントを差し控えた方が良いでしょうか・・・

でも、一生の内、肝臓がアルコールを分解出来る総量は決まっており、度が過ぎると、肝炎・肝硬変、中には肝臓癌になってしまう事もありますので、ご注意を。
だから、休肝日なんて概念は愚の骨頂なんですが、酒を止められない方へ少しでも保健指導を、という苦肉の策なんですよ。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、と。

肝臓を労りながら、楽しいお酒を!!!
| Dr. Terry | 2008/11/24 10:37 PM |

>Dr.Terryさん

石下、あれが石下なんだと思います。ザ・石下みたいな。
まあ、短めにお願いしたいですね。

おかしな事件については、あとから、刺されたりしなくて良かったと思いました。
車の中から110番ですね。次回からそうします。

お酒はほどほどに、ですね。
ありがとうございます。
| たかの | 2008/11/25 1:34 PM |

うちの師匠もこのブログを読んでいたとは!(笑)。

私は高野先生の文章が本当好きです。
今後も、どしどし色々な事を書いて下さい!!!。
| 軟体動物 | 2008/11/26 11:40 PM |

読みながらドキドキしました。
何事もなくよかったです。

しかも被害者なのにチェック受けちゃうなんて・・・
数字がでなくてなによりでした。
| たみちゃん | 2008/12/01 7:01 PM |

>たみちゃん
年末になると変な人が現れるので注意ですね。
お酒の機会も増えますし。
| たかの | 2008/12/01 10:31 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ