指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 大人のための柔道講座 初級編 「リズム」 | main | ? >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
第一回筑波大学少年柔道練成大会
先週の土曜日、筑波大学で行われました少年柔道大会に参加してまいりました。
この大会は、岡田先生が中心となり、筑波大学柔道部が運営する、今年から始められた大会です。
筑波大会1

両国倶楽部は、3度目の団体戦です。
低学年(1.2年)中学年(3.4年)高学年(5.6年)の3部に分かれた5人戦です。
両国倶楽部は高学年が4人でしたが、何とか3チーム出場しました。

予選リーグが3、4チームで行われ、2位まで決勝トーナメントに進めるという、弱小チームにとってはありがたい試合形式です。

試合のほうは、高学年、低学年は残念ながら全敗でリーグを終えました(泣)。
高学年は(6.6.4.5.欠)、低学年は(1.幼.1.2.2)という布陣で、学年落ちも有り、敗戦もいたし方ないかと思います。次の試合で頑張ろう。

そんな中、頑張ったのは中学年チームです。
中学年も(3.3.4.4.3)と3年生のほうが多いチームですが、予選リーグを2勝1敗で2位通過しました。
優勝した五十嵐道場には0−5で敗れましたが、つくばね柔スポを5−0、つくばユナイテッドCを2−1で下し堂々の決勝トーナメント進出です。
特に、4年生のユタカとハヤタはいい試合で、きちっと勝ちを取って来ました。
筑波大会2

そして決勝トーナメント。この時点でベスト16です。初戦の相手はコマツ。女子100キロ超級の杉本選手も応援に来ています。
でも、いい勝負できそうな雰囲気はありました。
ところが、先鋒、次鋒がトントンと一本取られます。
このまま負けるのかと思っていると、中堅ユタカが一本取返します。
そして、副将ハヤタも一本勝ち。
これで2−2内容も同じで大将戦です。
3年生ながら、66キロの巨漢イオリです。
引き分けも考えられたので、ユタカに代表戦の準備をさせます。
しかし、残念ながら押さえ込まれてしまい2−3で敗れました。
結局、4年生が勝ち、3年生が敗れたという形になりました。

今回、久しぶりに母校を訪れ、懐かしい雰囲気を味わえたこと、4年生の二人がいい試合で勝ったこと、自分で作ったお弁当がことのほか美味しかったこと。など、楽しい大会になりました。

第2回も参加させていただき、全チーム決勝トーナメントまでいけるように稽古していきたいと思います。

つくばエクスプレスに乗って、ちょっとした遠足気分を味わえた晩秋の土曜日でした。




| 高野 賢司(たかの けんじ) | 両国倶楽部で | 11:13 | comments(12) | - |
| スポンサードリンク | - | 11:13 | - | - |
来年はウチもお願いしますm(__)m
| 新井先生 | 2008/12/12 12:15 PM |

>新井先生
伝えておきます。
| たかの | 2008/12/12 9:38 PM |

筑波遠征ご苦労様でした。

家の長男もタイマー係で借り出された様ですが、

「人が多過ぎて、高野先生には気が付かなかった」

と、醒めた口調で言っておりました。

また

「夜は松見で大変だったんじゃないの!」

だって・・・。

| 髭おやじ | 2008/12/12 11:34 PM |

>髭おやじさん
いやいや、息子さんと挨拶しましたよ・・・
まっすぐTXで帰りましたし・・・
| たかの | 2008/12/12 11:51 PM |

100キロ超級....
強すぎる杉本選手を隔離する為、ついにIJFが新しい階級を新設しましたか!?笑
| コマツ関係者 | 2008/12/13 3:56 AM |

>コマツ関係者さん
誰も突っ込まなかったらどうしようかと思ってました。
嘉納杯、残念でしたね。でもロンドン目指して頑張ってほしいですね。
| たかの | 2008/12/13 9:52 AM |

>自分で作ったお弁当がことのほか美味しかったこと

に、食いついてしまいました(^^;

ご自分でお弁当作ったんですか??

その場面を・・・想像・・・できないですよ・・・。

お弁当の写真をアップしてほしかったです。
| OK | 2008/12/14 12:14 AM |

どんなお弁当だったか私も見たかったなぁ〜(*^ー^*)

タコさんウインナーとかウケ狙いで入ってたりして(笑
| こっこ | 2008/12/14 2:32 AM |

明日、月曜、講道館の道場は開いていますか?

かのう杯の次の日ですが。
| 質問なのですが | 2008/12/14 10:28 AM |

>OKさん
>こっこさん
卵焼きと、ソーセージと、から揚げ、トマト、ブロッコリー、そんな感じです。あと、梅と鮭のおにぎりです。

>質問なのですがさん
申し訳ありませんが、講道館にお問い合わせください。
僕は指導員ですが職員ではありませんので。
| たかの | 2008/12/14 5:02 PM |

フランスから帰ってきて見たら100キロ超級?若干普通に100キロないしぃ〜?って切れそうになりましたよ?
訂正求めます?
訴えますよ???(涙)
| ショベルカー | 2008/12/24 6:47 AM |

>ショベルカー
今度焼肉ご馳走するから許してちょんまげ(><)
| たかの | 2008/12/24 8:27 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ