指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< ? | main | 大晦日 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
両国倶楽部忘年会
先週土曜日は両国倶楽部の忘年会でした。
両国駅前の居酒屋で行われました。

1年半前に、5人の子供でスタートした両国倶楽部も今では20名を超え、試合にも参加するようになりました。
はじめはどうなることかと思いましたが、何とか柔道教室らしくなっております。

忘年会には、子供たち、保護者、指導者が参加しました。
忘年会
いつも指導や試合の引率を手伝っている安田学園の3年生(織原、富田)も招かれ、少し早いですが、卒業する彼らへの子供たちからの寄せ書きや、保護者の方からのお祝いをいただきました。
この二人無しでは両国倶楽部は成り立たなかったと思います。来年はきちんと引継ぎをして後輩を育ててもらいたいです。

今年一年の倶楽部を振り返ると、春の墨田区民大会で1年生カナタが銀メダルを取りました。
夏の川口YAWARA杯に団体戦で初出場しました。敗れはしましたがチームで戦う面白さを学びました。
秋の区民大会ではベスト8が最高でしたが、みんな試合に参加しました。
安田杯は負けましたが、2度目の団体戦。
そして、筑波大学で3.4年生が決勝トーナメントまで上がりました。
保護者の皆さんも一生懸命で、おそらくご家庭でも柔道の話題は増えていることと思います。

来年は、2月の東京都少年少女柔道大会に6名参加します。学年・体重別ですので上位進出も期待しています。
引き続き、柔道の楽しさ、厳しさを学んでもらえたらと考えています。
幼稚園トリオが1年生になります。なかなかやるので楽しみです。

| 高野 賢司(たかの けんじ) | 両国倶楽部で | 13:21 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | 13:21 | - | - |
確実に育っていて楽しみですね。
可愛くって、仕方ないでしょ?

PS.29日、よろしくお願いします<(_ _)>
| ガツ | 2008/12/23 3:17 PM |


土曜日はお疲れ様でした。

今年1年いろいろな経験をさせていただき本当に勉強になりました!!

ありがとうごさいます。


両国倶楽部をお手伝いできるのも残り少ないですが、来年もよろしくお願いします。


| トミタ | 2008/12/23 9:07 PM |

ウチはやっと9ヶ月。

春に3人でスタートしました。

今では小学生以下が16人。

両国倶楽部さんに追い付け!追い越せ!で頑張ります!
| 新井先生 | 2008/12/23 10:32 PM |

>ガツさん
飲み込みの早い子、そうでない子、さまざまですが、何かのきっかけで急にできるようになったり、強くなったりするとうれしいものですよね。
29日はお手柔らかに。。。

>トミタ
お疲れ様。指導者の勉強するのはまだ早い。大学柔道でしっかり自分を鍛えてください。
大ブレイクを期待してます。

>新井先生
定期交流戦でもやりましょう!
切磋琢磨ですね。
| たかの | 2008/12/24 8:32 AM |










      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ