指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< BBQ大会! | main | 大人のための柔道講座 久しぶり編 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
東京都第一支部新人戦
 今日明日と、第一支部の新人戦です。
初日の今日は、団体戦でした。
各校AB2チームまだ出せるということで、安田学園もABチームで出場です。
川合先生が所用で欠席のため代理監督で行ってきました。

足立、修徳の強豪は、余裕のレギュラーメンバー温存です。
安田のAチームは、ほぼレギュラーで臨みました。
監督は温存しました。。。

ABとも順調に勝ち進み、準々決勝でAチームは修徳A、Bチームは足立Bを破り、準決勝に進みます。
夢のAB対決に期待が膨らみます。

Aチームは準々で足立Aを破った京華A、Bチームは修徳Bでした。

Aチームは無難に4−1で決勝進出を決めます。

問題はBチームです。

先鋒ケントが開始早々の袖釣りで一本勝ち!

次鋒ウッチーが頑張ったのですが、上手く巴で技ありを取られてしまい1−1。

中堅フジイが相手のポイントゲッターをしのいで引き分け。

副将ユウジローが一本背負いの連発で頑張り、捨て身小内で有効を奪い2−1とリード。

大将ナガセに期待がかかりましたが、惜しくも一本負けで2−2の内容負けをきっしました。

ここでAB決勝は夢と消えました。

こうなったら、決勝は大差で勝たなければと思い、副将をタケヒロに入れ替えました。

決勝は、

先鋒アンドウが三角締めで一本勝ち。

次鋒オギが払い腰で有効とって2−0。

中堅シャーが分け。

副将タケヒロが小内で有効とって3−0。

大将ミネキが谷落しで一本勝ち。

ということで、4−0で勝って、優勝しました。

レギュラーメンバーの特に2年生は、安定感があり、何も言うことはありませんでした。
Bチームは、若干ハラハラする場面も有り、適度に楽しめました。
夏の練習試合などをこなし、着実に力をつけていると思います。
自信を持ってよいのではないでしょうか。
欲を言えばAB決勝が・・・

支部優勝
キャプテンミネキ。

主力を温存するというのは、普段試合に出られない選手を出せる、などの色々な意見があるかと思いますが、負けては元も子もないなと思いました。
主力抜きでも優勝できるようなチームが、主力を温存するべきなのではないかと、僕は思いました。
まあ、各学校の色々な考えがあるのでしょうが・・・

明日は個人戦です。
引き続き頑張ってもらいます。

てぬぐい
会場の葛飾野高校にこんな手ぬぐいが・・・



| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 16:12 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:12 | - | - |
優勝おめでとうございます。先日、小室さんのブログに載っていてびっくりしました。勝つ事を子供達に味あわせてあげることも大事かと思います。少年柔道の指導の中で高野先生、小室さんの事、かなりパクってます。これからも参考にさせてもらいます。個人戦もいい結果がでるように祈ってます。
| 康子パパ | 2009/11/22 4:56 PM |

>康子パパさん
コメントありがとうございます。
最近技術的な記事がほとんどないのでまた載せていきたいと思います。
| たかの | 2009/11/23 8:08 AM |

ウチにはなぜか「古式の形」手ぬぐいがあります。
| 5669 | 2009/11/23 3:45 PM |

>5669
固の形手ぬぐい、我々も作りますか?
| たかの | 2009/11/24 8:20 AM |

いいですね〜
洒落たやつ作りたいです♪
| 5669 | 2009/11/24 8:58 AM |

個人の結果は?どうでしたか?
| 柔道 | 2009/11/27 10:30 PM |

>柔道さん
個人戦は、‐100で優勝。‐73で2位、3位。それから‐90、‐66、‐60で3位ってところでした。
| たかの | 2009/11/27 10:35 PM |

高野先輩!!
ご無沙汰しております。
かれこれ12年前ロンドンでレミゼラブルを一緒に見た
イチ後輩です。
いやぁ 日本一おめでとうございます!!
久々にお会いできたらウレシイですね!

私いちお教員として柔道界におりますです。

ワタシわかります?

ヒント:5669のイッコ上です。
| レミゼラブル | 2009/11/30 10:06 PM |

>レミゼラブルさん
もちろんわかります。
神奈川で先生してるんでしょ。
安田に稽古に来てね。
| たかの | 2009/12/01 9:13 PM |

安田!!
お邪魔しまっする!!
| ルブラゼミレ | 2009/12/02 1:27 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ