指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 栄養会 | main | GW中です。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
全国高段者大会
 今日は全国高段者大会でした。
昨年で10回出場でしたので今年は表彰されました。
10回表彰
目標の40回まではまだまだです。

先週の火曜日に背中を痛めてしまい、、まったく稽古をしていなかったのと、まだ痛みが取れないので、今回は軽く引き分け狙いという感じでした。

ところが講道館にいくと、ある先生から「組み合わせ、災難です・・・」とのこと。。

相手はなんと、小杉高校監督の高波さん。。。

高波さんといえば僕らの時代ではスター選手です。

当時テレビ放送のあった高校選手権で、中量級にもかかわらず、重量級選手を内股で投げる高波さんに興奮したものです。僕もあの内股に憧れていました。

そんな高波さんと試合が出来るなんて「軽く引き分け」なんてとんでもないし、適当なことをやってたら失礼です。
ここは思い切りやろうと思い、5669相手にアップしました。

結果は見事に一本負けですが、10回表彰にふさわしい思い出になる対戦でした。

ただし、僕もただ負けていたわけではありません。

高波さんの組み手に関するテクニックを盗むことが出来ました。

これから練習して僕もマスターしたいと思います。

内容は秘密です。(何人かの人には教えちゃいましたが。。。)

早く背中を治して、形選手権、グランドマスターズに備えます。

いやー、高波さん本当に強かったです。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 講道館で | 19:48 | comments(9) | - |
| スポンサードリンク | - | 19:48 | - | - |
10回出場の表彰、おめでとうございます。

たかの先生が更に強くなってしまい、安田の部員にとって災難な組み合わせだったのかも?(笑)いや、強い先生と稽古出来る事は幸せですよね。

形世界選手権とグランドマスターズには、万全な体調で挑んでください。


| OK | 2010/04/29 11:30 AM |

>OKさん

もちろん安田の生徒には教えますよ。
全国大会で小杉に勝って敵討ちをしてもらいたいです!
| たかの | 2010/04/29 5:55 PM |

本日は、ちゃっかり声かけてしまいすいません。

いつも、拝見していたので、少し興奮気味でした。

なんかとてもうれしかったです。

今後とも、何か縁がありましたら、ご指導の程

宜しくお願いします。
| 石屋系柔道家 | 2010/04/29 10:12 PM |

>石屋系柔道家さん
なんか体のいかつい人たちがこっちをちらちら見てるな、と思っていました。
奇遇にもほどがありますね。
大統領にはよく行きますのでまたいつかお会いできるかもしれませんね。。
| たかの | 2010/04/30 8:05 AM |

お疲れ様でした。
引き続き強化合宿も頑張って下さい!

2日は講道館に出没します・・・。
| 京太郎 | 2010/04/30 8:11 AM |

>京太郎さん
合宿か…
ちょっと気が重いです…
高校生の試合見に行きます。
| たかの | 2010/04/30 8:46 AM |

関東予選はどうだったんですか?
| | 2010/05/05 8:00 AM |

>?さん
関東予選は上位進出なんて言ってたら、8がけで負けました。完全におごりです。生徒も指導者も。
なんとか敗者復活を勝ち上がって本戦出場は出来ますが、不満だらけでした。
| たかの | 2010/05/05 8:30 AM |

返事ありがとうございました
| | 2010/05/05 1:58 PM |










      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ