指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< 東京都中学生学年別体重別柔道大会 | main | アジア形選手権2 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
第二回アジア形選手権
タイのバンコクで昨年に引き続きアジア柔道形選手権大会が2月27日に行われた。
日本選手団は2月10〜12日、極寒の講道館での合宿を経て、灼熱のバンコクへと旅立った。
合宿での我々のテーマは、形の調整はもちろんであるが、新チームのチームワークの確立が監督から与えられた大きなミッションであった。
今回初代表の講道館護身術組みとのコミュニケーションを取るよう言い渡されたのである。
監督の「俺と同い年だからやりづらいんだよ。」との理由で・・・

しかし取の武田さんは強面で、しかも10才年上なのでなかなか話しかけられず、ミッションは失敗に終わった。

そして出発の日。フライトまでの時間を利用し結団式を。
お酒の威力でなんとかなるかと。

それまで「武田さん」と呼んでいた監督も、結局その後から「武田!」と呼び捨てにしていた。誕生日が一月早かったらしい。
ちょっぴり安心した54才の乙女座であった。
つづく。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 柔道のこと | 08:59 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 08:59 | - | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ