指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです
<< インフルエンザ明け | main | 週2回に >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大人のための柔道講座 中級編 「大内刈」
皆さんこんにちは。
大人のための柔道講座です。
いや〜少年柔道にかこつけて「大人のための柔道講座」をすっかりサボっておりました。
今日は久しぶりにお送りしたいと思います。
今日は僕の得意技であります「大内刈」を解説します。

技の解説の前に、なぜ僕が大内刈が得意になったのかをお話しますと、
中学の同級生に石井という無口な男がいました。色白で見た目はイタリア人のような顔をしているにもかかわらず、ほとんど話をしないという本当に不気味な男でした。
その石井の得意技は「大内返し」でした。ほとんどの試合を大内返しで一本勝ちします。
その大内返しは強烈で、背中を畳に叩きつけられて息が止まるほどでした。
僕も乱取りではいつも大内返しを食らってました。
どんなに返しを狙っていることがわかっていても返されてしまうのです。
普通なら、大内刈を掛けなきゃいいのですが、それでは負けたような気がして悔しいのでどうやったら石井を大内刈で投げられるかをいつも考えてました。
石井の返しは、ものすごくタイミングがよく、こちらの体が少し開いて足を掛けようとする瞬間に返されます。
それほど大柄ではないものの、腕力が強く、極めがうまかったのです。

そんな不気味な石井を投げるために練習したのが以下に解説する大内刈です。

特に変わったことはない普通の大内刈なのですが、注意する点は

ー分の顔は相手の顔の左側(左組みなので)に寄せる
体を開かずに、左右の肩をまっすぐにする(左肩が前に出ないよう注意する)
B膤梓△魄媼韻気擦
ご足は上に上げない

の4点です。
´△梁里魍かないということが返されないための最重要点です。

これで、石井を大内刈で投げるようになったら、石井はしばらく練習に来なくなってしまいました。
「どうしたんだよ、石井」
「・・・・」
「大内返しが破られたからか?」
「・・・・」
「お前いないと試合負けちゃうから、こいよ」
「わかった。そのかわり他のヤツらにはけんじの大内刈教えないでくれよ」
「わかったよ」
また石井は練習に出てきました。
でも、石井がいない間に、僕のやり方をみんなに教えていて、その練習をしていたのは言うまでもありません。

| 高野 賢司(たかの けんじ) | 大人のための柔道講座 | 14:47 | comments(9) | - |
| スポンサードリンク | - | 14:47 | - | - |
僕の大学の同期にも、大内返が巧い選手がいました。

でも僕は大内刈を掛けないので、寝技に引き込んでは首絞めてました♪
| 5669 | 2008/01/21 11:14 PM |

待ってました!
「大人のための柔道講座」、勉強になります。

今回は「大人」だけでなく、少年柔道家も留意すべきポイントですね。
さっそく今日の稽古で中学生に教えました(俺の大内刈りだって顔をして^^)

みんな体を開く癖があるので特に△できなかったです。今後の課題です。


PS:石井さんのその後が心配です・・・
| 指導員A | 2008/01/22 12:23 AM |

>5669
先週金曜日はスミマセンでした。
ペコの場合は相手のスタイルは関係なさそうですね。

>指導員Aさん
お久しぶりです。お元気そうで。
その後も石井の大内返しは健在で、他のヤツの大内はまったく通用しませんでした。僕も2回に1回位は返されてましたし。
| たかの | 2008/01/22 2:02 PM |

石井ってのは、デビじゃないよね??

小デビなんてのもいましたが。
| まさひー | 2008/01/22 7:27 PM |

>まさひー
あの石井じゃありません。
中学の同級生です。
デビ石井の変な大外刈も効きました。
| たかの | 2008/01/23 11:52 AM |

高野先生こんばんば。

明日も整形外科に行くので金曜の稽古に行けません。
体は元気なのに・・・(-_-)

来週からまた宜しくお願いいたします。
| akio | 2008/01/24 10:22 PM |

>akio
ものすごいたんこぶだったもんね。
遠くから見ても頭の形が変なのわかったよ。
無理しないようにね。
| たかの | 2008/01/25 12:48 PM |

はじめまして
いつもブログ読ませていただいてます
自分も少年柔道の手伝いをさせてもらっているので、参考になります
(とくに「大人のための柔道講座」が)
自分は大内がヘタで、やたら返されるのでやらなくなってしまいました
今度、この記事のようにチャレンジしたいと思います
| ゆうけん | 2008/01/25 2:30 PM |

>ゆうけんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
「大人の〜」サボらないで、また書きますので、参考にしてください。上級編は、高段者がいかにごまかして強く見せるかというのが多いので参考にはならないと思いますが・・・
コメント、またお願いします。
| たかの | 2008/01/26 7:07 AM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ