指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです


| スポンサードリンク | - | | - | - |
I padからの投稿テスト
I padを買いました。
ブログの更新が簡単に出来るアプリをダウンロードしたのでテスト更新です。


I padで写したジュディ。


フランクフルトでフランクフルト入りホットドッグを食う!
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 08:28 | comments(2) | - |
ゆいまーる整骨院
きょうは、いつもお世話になっている整骨院をご紹介します。

うちから歩いて2分のところにあります、ゆいまーる整骨院です。

ゆいまーるとは沖縄の言葉で助け合いといういみとのことです。

週に2・3回腰等の治療をしていただいてます。

朝8時からやっているのがとても嬉しいです。

若い先生ですが、腕もトークも抜群ですので、どこか体調が悪いところがある方は行ってみては。

ゆいまーる整骨院ホームページ
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 08:13 | comments(0) | - |
最近激怒したこと
 近所のスーパーに買い物にいったときのこと。
2.3日分の食料をかごに入れレジへ。
レジ係のおばさん・・・
バーコードで読み取り、別のかごへと移し変えるのだがこれが丁寧すぎるというかなんと言うか・・・
一度横に向けて入れたものを、縦に入れなおしてみたり、下にあったものを出して別なものに入れかえてみたり・・・
マニュアルがあるのか、その人のこだわりなのかわからないが、「どうせ買い物袋に入れ替えるのだからそんなに時間かけてやらんでもいいよ」と言いたくなる。
そしてバーコードも3回に1回くらい読み取りに失敗する。
後ろに人が並んできてちょっとイライラしてくるが、でも、まあこれくらいの事では切れたりはしない。
おばさんも一生懸命、丁寧に働いているのだから。多少のもたつきは目をつぶらないと。

そんなこんなでやっとのこと会計となり、「6,380円です」と。
僕は一万円札を出した。
「一万円からお預かりいたします。」
この「から」もよくわからないのだが・・・
「お釣りは3,620円です。ひとまず大きいほうから・・・」
と言って3千円を受け取る。
僕はお札の向きをそろえたい派なので、受け取った千円札3枚の向きをそろえて財布にしまおうとしていた。
「レシートと細かいほう620円です。」
と残りを渡そうとして待っている。
僕がまだ財布に札をしまい終わらずに、少しの間おばさんがレシートと小銭を持って待つことになった。
するとその時、なんとおばさんがイラっとした表情を浮かべているではないか。
「次の客が待ってるんだから・・・」的な。

「ふざけんなババァ!てめえが散々モタモタしたくせに何だその顔は!」
と心の中で叫びながら、レジ袋にガサツに詰め込んで帰りました。

| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 07:43 | comments(3) | - |
パンダがやってきた!
 小学校に上がる前にパンダを見に来た記憶があります。
立ち止まらずに通り過ぎて、寝ているパンダをチラッと見たような気がします。

3年ぶり?にパンダが上野に来ました。
早速行って参りました。


キリンは一頭しかいなくて寂しそうでした。


トラは3頭いるのですが、それぞれ時間を分けて表に出ているようです。

パンダはまだ公開されていませんよね。
ものすごい人なんだろうな・・・


「動物見に行く必要ないじゃん」って思っているとかいないとか・・・

| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 07:47 | comments(4) | - |
初詣は七福神めぐり
 浅草に住んで8年目になりますが、七福神めぐりをしたことがなかったので、天気のいい今年は初詣を七福神めぐりにしました。
まずは近くの鷲(おおとり)神社。これは寿老人です。

酉の市でおなじみの神社ですね。

次に弁財天の吉原神社へ。自転車で2〜3分です。


続いて一番遠い石浜神社へ。ここも寿老人。


石浜から2〜3分の橋場不動院。こちらは布袋様です。小さい神社なので見逃しがちです。


そこから5分ほどで今戸神社へ。ここは沖田総司終焉の地ということと縁結びで有名なパワースポットということで、普段から参拝客は多いです。福禄寿です。


そして、毘沙門天の待乳山聖天(まつちやましょうでん)へ。今戸神社からすぐです。


それから、恵比寿様の浅草神社と大黒天の浅草寺へ。


最後はうちの近所の矢先稲荷神社へ。こちらも福禄寿です。


寿老人と福禄寿が2つづつあるので、浅草七福神は9つの神社になります。
こちらが完成した色紙です。

ご利益ありそうですよね。

途中お昼を食べながらの七福神めぐりでしたが、自転車で機動力があったので2時間半くらいで回れました。正月じゃなければ浅草寺が空いていると思うのでもっと短い時間で回れると思います。
皆さんもいかがですか?
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 08:34 | comments(4) | - |
謹賀新年
 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 13:17 | comments(6) | - |
2010年10大ニュース
 12月になったかと思ったらあっという間に大晦日です。
2010年を振り返って、10大ニュースをお送りします。ほぼ柔道に関することですが・・・

第10位 ジュディ6歳に。
愛犬ジュディが5月に6歳になりました。今年は新しいトレーナーの先生に再訓練と預かりをお願いしました。いつまでも元気で長生きしてもらいたいです。

第9位 阪神CSへ。
昨年はいけなかったクライマックスシリーズに今年は進出しましたが、残念ながら敗退しました。

第8位 足立学園と死闘。
安田学園は、1月の高校選手権東京予選で足立学園と死闘の末敗れました。先鋒から大将まで全員引き分けで、代表戦でGSの判定負けを喫しました。この悔しさを忘れずに一年間稽古に励みました。

第7位 祖父の33回忌。
僕が12歳のときになくなったので実質31年なのですが、祖母の3回忌と合わせて11月に行いました。

第6位 世界選手権東京大会。
シャーが世界選手権に出場しました。−100ではファンデルギーストに善戦しました。OPENではパキスタン柔道史上初の世界選手権での勝利を収めました。

第5位 3戦全敗。
今年の試合は、全国高段者大会、グランドマスターズ(ブダペスト)、アジアグランドマスターズ(長岡)の3試合に出場しました。全部負けました(泣)。

第4位 恭平関東大会優勝。
安田学園中の山下恭平君が関東大会で優勝しました。これは安田学園初の快挙です。全中出場を逃した恭平ですが、きっちり都大会のリベンジを果たしました。

第3位 アジア大会。
10月にシャーのアジア大会のコーチとして広州へ行きました。パキスタンチームのドタバタや、選手村の雰囲気を楽しみました。

第2位 全日本形2連覇。
10月の全日本形競技会で2連覇を果たしました。昨年よりも高得点でしたがまだまだ上を目指して頑張ります。

第1位 世界柔道形選手権大会優勝。
ハンガリー(ブダペスト)で行われた、第2回世界柔道形選手権大会で優勝しました。表彰式で日の丸が揚がり国歌を歌ったときは本当に感動しました。第3回も出場して金メダルが取れるように頑張ります。

一年間大変お世話になりました。
来年はどんな年になるのでしょうか。
皆様、よいお年をお迎えください。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 08:36 | comments(2) | - |
メリー・クリスマス!
 
痛風で通院している病院にあったツリーです。
クマがたくさんぶら下がっていてかわいいですね。
しかしこの病院。
痛風患者がほとんどで、これを見るのは脂っこい中年おやじばかりです・・・

今年もあとわずかです。
メリークリスマス!
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 08:01 | comments(4) | - |
高級ウイスキー?
 
実家からウイスキーが届きました。
牛すじ煮込み(自作)をつまみに飲んでいます。
オールド・パー。
昔はジョニ黒・ジョニ赤などとならび、高級なウイスキーの部類に入っていたのではないでしょうか。
今では酒の量販店などが増えて安く買えるようですが。

これはおそらく台湾あたりのお土産にもらったものだと思います。
ラベルが漢字ばかりなので・・・

飲みすぎには注意しましょう。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 08:54 | comments(2) | - |
全人見塔
 Everybody look the tower. ということですが、犬は興味ないのかな・・・

| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 08:32 | comments(1) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ