指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです


| スポンサードリンク | - | | - | - |
東京都中学生学年別体重別柔道大会
本日講道館で表題の大会が行われまし。
中1コンビが中量級で優勝と3位に。


中2重量級でこうすけが優勝しました。

準々決勝、準決勝、決勝と、3人の国士舘を破っての優勝は圧巻でした。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 19:26 | comments(1) | - |
立教杯
昨日行われた立教杯(立教新座高校主催)で中学生が優勝しました。

写真は都大会のもの。
小兵ですが、頑張ってます。

| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 21:43 | comments(0) | - |
シャー
グランドスラム・モスクワのチャンピオン、イスラエルのゼービ選手に抑え込まれて負けました。
まだまだこれから。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 19:47 | comments(2) | - |
グランドスラム初日
初日の66キロ級が本日行われました。
シャーゼブは第一試合。
大内返しで技あり、小内刈りで一本を取られてベルギー選手に負けました。
まあ、校内予選でも勝てない選手が世界で勝てるわけないです。。。
明後日はシャーフセインが100キロ級に登場です。
相手は昨年2位、今年のグランドスラム・モスクワのチャンピオン、イスラエルの選手。
高藤くんと同じ高校3年生。
試合は何が起きるかわかりません。。。

| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 21:10 | comments(0) | - |
グランドスラム東京
シャーはもちろん出場しますが、弟のゼブも出場します。
66キロ級です。
頑張ります。応援よろしくお願いします。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 22:08 | comments(2) | - |
IH3日目(安田目線)
男子最終日。
81から超級までの個人戦。
勝手に宿敵と思っている修徳の長倉くん。貫禄の優勝です。
それから金鷲旗で対戦した高水の石内くん。うちの藤井が盤石の引き分けで一人残しの勝利を納めたのですが、なんと100キロ級で優勝しました。今思うと藤井もいい仕事したのですね。シャーとやらせて見たかったですが…
こうしてIHを検証して見ましたが、安田学園も力的には全国レベルになってきておるのではないかと思います。
ただ東京を勝ち抜いて代表にならなければ全国にはいけません。
それにはまだ足りないところがあるわけで、春の選手権、来年のインターハイに向けて努力していかなければなりません。

| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 19:09 | comments(2) | - |
IH2日目(安田目線)
今日は団体戦決勝までと、個人戦73キロまでの3階級でした。
安田に金鷲旗で勝った田村は前橋育英に勝って準決勝で作陽に敗れ3位でした。安田の一年生、海くんが引き分けた郡司くんは作陽から1点取ってましたね。
安田も田村とは4人引き分けですからあながち弱いと言うわけでもなさそうですね。
個人戦はなんと言っても日本学園の星くんですね。山下が東京の決勝で敗れた相手。
なんと優勝したとのこと。
山下も選手権の予選では一本勝ちした相手なので、今でも思い出すと残念でなりませんが、よく頑張ってくれました。
おめでとう、星くん!(花形満風)

| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 18:50 | comments(0) | - |
IH第一日(安田目線)
今日から秋田でインターハイ柔道競技が始まりました。
東海大相模が早くも敗れるという波乱の幕開けとなりましたが、安田学園目線でインターハイを見て行きたいと思います。
まず、東京都の予選で敗れた修徳。
昨年3位で今年も上位が予想されましたが、広島の崇徳に初戦で敗れました。
そしてその崇徳を下したのが、安田が金鷲旗で敗れた田村。
田村はベスト8で明日の準々決勝に進みました。
その他には、金鷲旗で対戦した大分杵築は津幡に、山口高水は国士舘に、初戦で敗れました。
明日は団体戦決勝までと、73までの個人戦です。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 18:43 | comments(2) | - |
毎日暑い!
安田学園の道場はめちゃめちゃ暑いです。
外気温が32度だとすれば、道場内は35度は超えてます。
短時間で集中的に稽古しないと熱中症になったり、集中力がなくなり怪我をしたりします。
小休止をこまめに取り、水分補給に注意をしています。
中にはかいた汗より水を飲んでるやつもいたりして…
この暑い道場ともこの夏でお別れです。
来春には冷暖房付きの新しい道場ができる予定です。
来年の新入生はイイなと高校3年生は思っていることでしょう。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 16:43 | comments(0) | - |
支部予選
支部予選が土日にありました。
団体戦は修徳に負けて2位でした。
個人はシャーが優勝しました。



審判する鮫島親子。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 14:16 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ