指導日記

講道館、安田学園で柔道の指導をしている高野のブログです


| スポンサードリンク | - | | - | - |
全日本ジュニア
本日、埼玉県武道館にて全日本ジュニア選手権がありました。
安田学園からは、55キロ以下級に宮川選手が出場しました。
東京予選は2位通過でしたが、今日は強さを見せつけ優勝しました。
今年は世界ジュニア選手権がないので出られませんが、今後はジュニアの強化選手として国際試合に派遣されることでしょう。
先日の全中3位の佐藤君に続き全国での活躍ラッシュとなりました。
来週のマルちゃん全国でまた中学生が暴れてくれることを期待しています。
そして来年の全国高校選手権に出られるよう頑張ります!

| 高野 賢司(たかの けんじ) | 安田学園 | 22:40 | comments(1) | - |
全中東京都予選団体戦
昨日は団体戦でした。
目標は4位に入り関東大会出場です。
先鋒55キロ、大将70キロの小兵ですが、堂々と勝ち上がり、見事関東大会出場を決めました。
個人に引き続き、二人の3年生の圧倒的な強さ、1、2年生の頑張り、見事なチームワークでの勝利だったと思います。
関東ではもひと暴れしたいと思います。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | - | 09:09 | comments(0) | - |
全中東京都予選個人
今日明日と日野市で全中東京都予選があります。本日個人戦。
安田学園中学は60キロと73キロで優勝し、2人全国大会に出場することになりました!


そして60キロで2位になり関東大会は3人行きます!


中学部員は6名で、2人全国大会、3人関東大会出場です。

全国優勝も狙える素材ですので、頑張ります!
明日の団体も関東目指して頑張ります!
| 高野 賢司(たかの けんじ) | - | 18:31 | comments(0) | - |
携帯なくして
データが全部なくなってしまいました。
お手数ですが、メールを頂けますよお願い申し上げます。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 21:02 | comments(4) | - |
薔薇
ベランダの薔薇です。


ピエール・ド・ロンサールという薔薇です。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 07:36 | comments(2) | - |
東京都高段者大会
本日講道館で、東京都高段者大会がありました。
昨年までは、形の世界選手権がこの時期ありましたので、出場を控えていましたが、今年はエントリーしていました。
全国高段者大会は引き分けでしたので何とか勝ちたいと思い、稽古に励んできました。
今日も午前中は安田学園の稽古で汗を流しアップ万全で、軽く昼食を取り、腰痛の痛み止めを飲んで講道館に臨みました。
受付でプログラムをみると、相手が欠席。六段で不戦は3人。あとの二人は60代の先生でマッチング。
僕だけ相手がおらず、試合させてもらえませんでした。
一人が2試合するのを認めないとのことで、「運が悪かった」だそうです。
不戦勝では点数ももらえず、参加費の4000円も返してくれないとのことでした。
さすが都柔連。
一人ぐらい損をこうむる人間がいても微動だにしません。
ワイルドです。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 柔道のこと | 15:32 | comments(1) | - |
2012全国高段者大会

恒例の全国高段者大会に参加しました。
13回目です。
今回は愛知県の高長先生との対戦でした。
さすがに高長先生も稽古されているようでお互いポイント無く引き分けに終わりました。




松村茂也先生が50回出場なので、これからはそれを目標に健康に気をつけてがんばりたいと思います。

でも勝ちたい。。。
| 高野 賢司(たかの けんじ) | 柔道のこと | 07:49 | comments(0) | - |
レーシック
相方の5669やかかりつけの整骨院の先生がレーシックをやって、凄くいいというので、先週検査を受け、早速今日手術してきちゃいました。
新宿にある、SBC新宿近視クリニックです。
http://www.sbc-lasik.jp/

3日間コンタクトを外し、昨日は4回目薬を点眼してクリニックへ。
11時ごろ麻酔を点眼し、10分ほど待ったでしょうか。
手術台の上に上がり、瞬きしないようにまぶたを固定し、角膜を薄く削ってはがします。時間は片目で13秒。全くの無痛。しかも「あと5秒」とか言ってくれるので安心。それを両方やって、次にレーザーで眼球を焼きます。片目を9秒。これまた無痛。
「はい、綺麗にできました。」
あっという間でした。11時20分くらいにはクリニックを後にしました。

そのあとザボンでラーメンを食べ、電車で仮眠。少し目がしみる感じ。
3種類の目薬を定期的に点眼し、目をこすらないように気をつける。
自宅に戻って3時間くらい昼寝をしたら、だいぶしみるのも軽くなった。
視力は、まだ測ってはいないが、コンタクトよりも良く見えると思う。
明日、点検に行って測ってもらいます。剥がした角膜が元にくっついているかもチェック。多分問題ないだろう。

かかった費用は、218、000円。診断書が1万円。
生命保険から5万円。モニター割引2万円なので、持ち出しは158、000円でした。
確定申告すれば3、4割かえってくるから、6、7万円でできる計算です。
使い捨てコンタクトを買い続けるより経済的ですよね。
もっと早くやっていれば良かった。
コンタクトを使っている人は、目の中に何か入れたり眼球を触ったりするのは慣れているので、ほとんど違和感なく受けられると思いました。術後のゴロゴロ感やしみる感じも、コンタクトがたまにずれたりするのと同じような感じでさほど嫌ではありませんでした。悩んでいる人は無料検査に行ってみればいいと思います。

紹介状があればさらに割引になるので、考えている方は僕に言ってください。



| 高野 賢司(たかの けんじ) | その他のこと | 19:08 | comments(3) | - |
道人のワイシャツ(スピンオフ)
道人は昨年同様タイでワイシャツを仕立てる計画を立てていた。
昨年の店に行き、「最初1300バーツと吹っかけてきよったから、去年の帳簿見ろって言ってやって、700バーツで買うてるのがわかって、店員をギャフンと言わしたった。」と嬉しそうに話していた。結局時間がなくその店では作らなかったらしい。


結局大会終了後、ホテルの仕立屋で8着作った道人は「明日の出発には間に合わせるって言っとるけん」と満足げだった。
800バーツを700バーツに交渉し、800バーツ値切っていた。

翌日、自由時間がありホテルへ集合すると「出発時間に間に合わんから、空港まで届けるって言うとるんよ。」と道人。
ここから我々が大騒ぎ。
「届かないに500バーツ」と小室。
「道人は二度とワイシャツは着ん!と言うに500バーツ」と俺。
「もう諦めましょう」と横。
「荷物預けたら取りに戻る!あいつ許せん!」と道人。
などと騒ぎながら、ギリギリまでビールを飲みながら待っていた。
時間が来たので先にゲートまで行っていると、遅れて道人。
「間に合いました。嬉しくてチップ500バーツあげちゃいました。タイもすてたもんじゃないですね。」
むこうの手違いで遅れたにもかかわらずチップまで渡す道人。
懐の深い男である。



| 高野 賢司(たかの けんじ) | 柔道のこと | 16:57 | comments(2) | - |
アジア形選手権4
通常の大会では、投固柔極護の種目順で行われるのだが、今回は種目も抽選で順番が決められた。
その結果、固護柔極投の順番になり、やはり抽選で我々は4番目の演技となった。
日本選手団のトップでの登場で初出場の護身術組みにいい流れでバトンを渡すのも重要な仕事である。
滑る畳といつもと違う並べ方でかなりの不安材料ではあったが、いつも通りの思い切った演技で満足の行く内容であった。


つづく武田・宮崎組も、かなりの緊張が伺えたが荒々しく力強い演技で素晴らしい演技であった。

午前の部が終わり、2種目とも日本が優勝することができた。
午後はチャンピオン組ばかりなので安心して応援出来ると思い外に出てラーメンを食べた。


結局、日本がすべての種目で金メダルを獲得した。
柔の形で地元タイが銅メダルになる以外の銀と銅はイランが独占した。



今大会は前回より参加国が少なく規模は縮小したかなような印象であった。
しかし、韓国が柔道大学の学生中心にすべての種目に参加してきており、今後形にも力をいれてくることが予想される。
イランに続き韓国が伸びてくればアジアの形も盛り上がってくるであろう。
終わり。



| 高野 賢司(たかの けんじ) | 柔道のこと | 15:28 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ